目次
ポケットドリブル
どうもこんにちは。フープファクトリーの岩野健次郎です。
今回は、ドリブルの中でもものすごくファンダメンタルな動きについて説明してみたいと思います。シュート、パス、ドリブルという3つの脅威を発揮できる構えをトリプルスレットと言うかと思いますが、ドリブル中に行うトリプルスレットが、今回紹介するポケット・ドリブルとなります。
ポケットドリブルはそれ自体で相手にダメージを与えるムーブといったことではないですが、ドリブルの状態からいつでもアタックできるという姿勢、つまり、シュート、パス、ドライブを仕掛けられる状態を保っておくことができるので、ドリブルの基本として癖をつけておいてもらいたい動きです。
まずは、動画を見てもらった方が分かりやすいかと思います。
これから紹介するスキルコーチのマイカ・ランカスターの youtubeチャンネル「im possible training」でポケットドリブルを紹介していますので、本日はこちらを一緒に観てみましょう。
また、出典元の動画を概要欄に記載しているので、ぜひオリジナルの動画も確認をお願いします。
コンセプト
ボールを自分のポケットに引き込む癖をつけておくと、このポケットにドリブルがあるときにいわゆるトリプルスレットと同じ状態をつくることができます。
つまり、シュート、パス、ドライブをすぐに狙える状態を予め作っておくということですよね。したがって次のアタック動作に移っていくにあたって、時間をかけることなくスムーズに移行できるので、ディフェンスより先手を取れる、ということになりますよね。
ボールを引き込むように行うドリブルなので、手首を返してしまうダブルドリブルとならないようにマスターすることが必要です。
ポイント
①ポケットドリブルはドリブル中のトリプルスレット。シュート、パス、ドライブをすかさず狙える予備動作のこと。
②腕のうごかしやすさを考えて、指は横向きとなるようにドリブルをポケットへと引き込む
それでは、実際にトレーニングしてみましょう!